RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ボルボ240 退院


小島商会に入院していた我がボルボですが無事修理を終え
退院いたしました。
まあ〜修理っていうレベルじゃ全然なかったんですが・・・

走り出しの時キュルキュル言ってたんですけど
車検の時ベルトを新しくしたので初期伸びっていうので
伸びたベルトがちょっとカラ回ってたみたい。

240はエンジン始動と同時にラジオのアンテナが出て
エンジンを切ると納まるという機構なんですが
出っ放しになってしまって・・・ヒューズだって・・・
ABSのランプが点きっぱなしになっていたんですが
そのせいでアンテナもいちゃったみたいです。
よく分かりませんが同じ系統のなんやらなので
熱を持ってしまってヒューズがイカレたとか・・・
ヒューズをプラスティックのやつから
全部セラミックのやつに換えてもらいました。

代車でトヨタのグラシアってやつを借りてたんですけど
240と違ってクイックな反応で非常に危険でした。
ちょっと踏むとチョロQのように走り出すし
ブレーキも遊びがなくて急ブレーキのようになってしまって。

でも小島さんが「もう高速は乗った?」と訊くので
もちろんですと答えましたが、「最高速は出した?」
という質問には面食らいました。
だって100キロ以上出しませんから。いつも一般道では50キロ程だし。
そんなにスピードも出ないんだろうし古い車だから
多少気を使っていたところもあるんですが
小島さん曰く「ダイジョブ。全然ちゃんと走りますよ。
       スピードも160まで出ますから。
       国産車みたいに変な癖もつかないから
       たまには回してあげて」だそうです。

*写真は妻がこのシート腰が痛くなるとのたまったので
 トリコで買ってあげたクッションです。
 カワイイでしょ。
author:ユマニテ, category:ボルボ240, 20:41
comments(6), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 20:41
-, -, pookmark
Comment
こんにちは !、私の愛車はVOLVOではありませんので適切なコメントはできませんが、確かにレシプロエンジンは時には最大出力(最高回転数)域まで回してやるというのは大切なようです。
アウトバーンがあるわけでもない日本の道路事情からして難しいことですが、時には高速走行させることでエンジンも喜び、その分調子が良くなるようですよ。
VOLVO240のエンジンもむしろ100Km越えるぐらいから安定するようなチューニングにセッティングされているではないでしょうか。リミッターも付いていないでしょう。
レーダーでも搭載しオービスに注意しつつ、VOLVOのためにぐぁんばってください (^^)v
artisan, 2007/08/13 7:54 AM
artisanさん。おはようございます。

なんだかいろんなことに詳しいですね。
クルマが戻ってきてから通常走行50キロを
60キロに修正しました。
高速は850GLTの時は120平均で走っていたので
240でもちょっと出してみようとは思ってます。
んがっ!サスペンションがかなり柔らかく
というかフニャフニャなのでちょっと怖いかもです。
ユマニテ, 2007/08/14 9:49 AM
そう云えばartisanさんのお住まいの方には
石水館がありますよね。
以前に『石水館 建築を謳う』を読んで
一度行きたいと思っています。
早川さんの仕事も見たいですし。
240ですっ飛ばして静岡まで!
ユマニテ, 2007/08/14 11:14 AM
芹沢美術館ですね。白井晟一設計。未見でしたらぜひ一度。楢の天井+ドアが早川さんの仕事です。
9月初めまで企画展「好きなものと暮らす ||| 家具と陶磁器」を開催中。
観覧に疲れたら、公園隣接の「もちの家」で安倍川餅などつまみながら休みましょう。
もっと腹に応えるもの?、
ン〜、鰻なら「石橋」ですね。背開きにし、蒸さずに焼き上げる関西風。美味。店の調度品は松本民藝ですが、なかなか古びてよさげ。
因みに東名高速道、静岡IC手前2kmほどのところにオービスあり要注意 !
artisan, 2007/08/14 11:09 PM
こんにちは、はじめまして。
トラックバックされた「ボルボをいっぱい集めました」からたどり着きました。すてきな240ですね。
私、この春から240を始めたビギナーです。2年ほど考え、「中古の外車?えっー!」という家族の反対押し切って、というか「中古だけど、フツーのステーションワゴンだよ」と240ということを伏せといて購入。ボルボとは気づいてたようですが今風(850とか)と思ってたようです。
ボロボとけなされてますが、本人いたって気に入ってますので、怪我や病気や入院と末永く付き合うつもりです、はい。
どうぞよろしく。
http://nasu240.blog103.fc2.com/
いなかの240, 2007/08/19 7:45 PM
初めまして。コメントありがとうございます。
うちも4月に買ったばかりですよ。
メンテナンスもディーラー任せでしたし
まっ、それは今も変わらないんですけどね。
240に乗ってる方は割りとご自分でメンテナンス
する方が多くていなかの240さんもそうですよね。
わたしはセルフのスタンドでガソリン入れるくらいです。なので尊敬しちゃいます。
うちはしょっちゅう益子には行ってますので
もし見かけたら声をかけて下さい。
そうそううちもいなかの240さんが乗ってらっしゃる
ブルーメタリックに最初は決めようかなと思ってたんですよ。キレイな色ですよね。
, 2007/08/20 7:50 PM









Trackback
url: http://humanite.jugem.jp/trackback/78
92年 VOLVO 240GL LIMITED
スタイル色乗員全長・全幅 【4ドアセダン】【ワインレッドM】【5】【478/171(cm/cm)】総排気量モデル年式走行距離トランスミッション【2310(cc)】【1992】【73000(km)】【AT】初年度登録日車検満了日修復歴・箇所【平成2年2月】【平成19年7月】【修復歴無】お問い
ボルボをいっぱい集めました, 2007/09/05 3:51 AM